杭州小籠湯包【GR8EST台湾パンフロケ地】に行ってきた

関ジャニ∞が2018年に台湾でおこなったGR8EST in Taipeiのパンフレットロケ地巡りレポ【杭州小籠湯包】編です。(他のロケ地はこちら→GR8EST in Taipei パンフレットロケ地まとめ

注:私が行ったのは2020年2月です。

このページの写真はすべて写真全体に透かしを入れています。絶対に無断転載はしないでください。
All photos on this page are watermarked throughout the photo. Please do not reproduce them without permission.
本页所有照片都有全程水印。 未经许可,请勿转载。

杭州小籠湯包 小籠湯包

パンフレットで言うと真ん中あたりのページ、全員で食事をしている見開きページが杭州小籠湯包で撮影されています。

[crystal 期間限定-多謝台湾-盤]のDVDで言うと7:53~8:20頃です。

1.場所・行き方

ロケ地は杭州南路本店の方です。
台北MRT R 淡水信義線/O中和新蘆線 東門駅(R07/O06) 3番出口から歩いて8分ほどの場所にあります。

googleマップで見る

台北MRT R 淡水信義線/O中和新蘆線 東門駅(R07/O06) 3番出口から地上に出て右にUターンすると、すぐ目の前を大通り(信義路)が横切っています。信義路を左に進み、2つ目の信号(徒歩6分ほど)でまた左に曲がります。そこから徒歩2分ほどで杭州小籠湯包に着きます。

杭州小籠湯包 外

杭州小籠湯包の道路を挟んだ向かいには中正紀念堂の外壁が見えますが、中正紀念堂もパンフレットのロケ地になっています。大孝門のすぐ近くに撮影地になっている足つぼロードがありますので、ついでに巡るのも良いと思います。

もし先に中正紀念堂に行った場合、大孝門から出たら左に進み、一つ目の交差点で信号を渡ってから左に曲がると杭州小籠湯包があります。大孝門からで徒歩6分ほどです。大孝門以外に愛國路ー杭州路の交差点の辺りや信義路ー杭州路の交差点の辺りにも出口はあるので、中を通って近い方から出ても大丈夫です。

バスなら[金甌女中][信義杭州路口]が近いので、出発地の近くからここに停まるバスが出ていたらMRTで行くより楽だと思います。

2.杭州小籠湯包

杭州小籠湯包

地元の人にも人気の小籠包屋さん。お昼時などは何十分も待つこともあるそうで。
私が行った日曜日17時頃(雨)は待つことなく入れましたが、少ししたら席はほぼ埋まっていました。

入ったら店員が話しかけてくれますが日本語は喋ってくれません😢だいたい人数を聞かれてると思うので、指で👆って感じで伝えれば大丈夫です。

席に着いたらメニューとオーダー票を渡されました。

メニューには日本語も書いてあるし写真も載っているし、注文は問題ないと思います。オーダー票に注文数を書き終えたら店員を捕まえて渡せばOKです。

ただ…このメニュー表からエイトが何食べてたかは分かりづらかったんですよね…調査不足反省…(そればっかり)

改めて調べなおして、エイトが食べたと思われるメニューは

  • 三鮮鍋貼(三種類の具のパリパリ焼餃子)
  • 杭州醉蝦(杭州酔っ払い海老)
  • この2つは間違いないと思います。

    小籠包は色形からすると普通の[小籠湯包(小籠包)]か[角瓜蝦仁湯包(へチマとえび入り小籠包)]の2択だと思うのですが決定打になるものが無い…頼んでるのは1種類のようなので普通に小籠湯包にしたんじゃないかなとは思いますが…

    スープ系は分からない…DVDの8:08~8:10頃に村上さんが食べているのは[紅燒獅子頭(肉団子のしょう油煮込み)]の白菜じゃないかと思うのですがテーブルにはそれらしきものが見当たらないし、他にスープは3種類ありますがどれもちょっと違う気が…😥

    その他小皿系(ナスが乗っているのとか)はメニューに載っているものではなく、冷蔵庫からセルフで持っていく小菜みたいですね。

    杭州小籠湯包 店内

    写真じゃちょっと分かりづらいですが、左の方の白く光ってるところに小皿や飲み物などが置いてあります。勝手に持って行って良くて、後で店員さんがテーブルを見て伝票に追加してくれるみたいです。

    冷蔵庫の隣にはタレやレンゲなどが置いてある台があって、これらもセルフで持ってこなければいけません。

    台湾のお店に慣れてないとこういうシステム分かりづらいと思うのでちょっと戸惑うかも…。周りにいる地元のお客さんの動き見て倣うのが一番です。

    エイトが座っていたのは、入り口から見て右奥のテーブルです。(手前に別のお客さんがいたので塗りつぶしちゃってますが写真右上辺り。)比較的空いている時間に複数人で行かないと案内してもらうのは難しいかなー…私のようなボッチ旅派はどうすれば😭

    一人で行ったのでたくさんは食べられないと思って小籠湯包しか頼まなかったのですが、8個ペロッと食べられました。そしておいしかった😋ロケ地巡りじゃなくてもまた普通に食べに行きたいくらいおススメです👍

    3.まとめ

    撮影していたメンバー全員(横山裕 村上信五 丸山隆平 安田章大 錦戸亮 大倉忠義
    行き方
    • MRT
      台北MRT R 淡水信義線/O中和新蘆線 東門駅(R07/O06) 3番出口から徒歩8分
    • バス
      [金甌女中][信義杭州路口]
    所要時間30分(時間帯によっては+待ち時間)
    メモ営業時間:11:00~22:00(金・土は23時まで)
    メニューがたくさんあるので、できれば3人以上で行ってたくさん頼んでシェアするのがベスト…
    近くのロケ地中正紀念堂

    他のロケ地はこちら→GR8EST in Taipei パンフレットロケ地まとめ


    パンフレット撮影の様子を含むGR8EST in Taipeiのドキュメント&ライブの映像70分超と、ライブで流れて会場爆笑だった「イケメン自己紹介」が収録されている【crystal 期間限定-多謝台湾-盤】はその名のとおり期間限定生産(2019年3月まで)なので、ネット・店頭に残っている分が売り切れたらもう終わりです!持っていない方はお早めに!


    台湾に行くときはkkdayを要チェック!SIM・Wi-Fiのレンタル/台湾新幹線/観光地の入場料などがお得になるプランやオプショナルツアーが充実しててオススメです


    コメント