艋舺龍山寺【GR8EST台湾パンフロケ地】に行ってきた

関ジャニ∞が2018年に台湾でおこなったGR8EST in Taipeiのパンフレットロケ地巡りレポ【艋舺龍山寺】編です。(他のロケ地はこちら→GR8EST in Taipei パンフレットロケ地まとめ

注:私が行ったのは2020年2月です。

このページの写真はすべて写真全体に透かしを入れています。絶対に無断転載はしないでください。
All photos on this page are watermarked throughout the photo. Please do not reproduce them without permission.
本页所有照片都有全程水印。 未经许可,请勿转载。

艋舺龍山寺 正門

パンフレットで言うと10ページ目、丸山さんと安田さんが写った小さい写真が3×3で並んでいるページの中で、左上の写真・真ん中の段の3枚・右下の写真が龍山寺で撮影されています。
あと、安田さんのインタビューページの個人写真も龍山寺です。

[crystal 期間限定-多謝台湾-盤]のDVDでは龍山寺の中の映像はありませんが、3:47~3:58、4:09~4:15頃、丸山さんが安田さんのほっぺにちゅー~二人で歩いている映像は龍山寺前の道路です。

1.場所・行き方

台北MRT 板南線(Blue line) 龍山寺駅(BL18) 1番出口から徒歩3分ほどの場所です。
googleマップで見る

台北MRT 板南線(Blue line) 龍山寺駅(BL18) 1番出口(エスカレーター・階段・エレベーター)から地上に出たら右に曲がり、そのまままっすぐ進めば右前方に龍山寺が見えてくるので迷わないと思います。

右手にある艋舺公園を突っ切って行ってもいいですが、廣州街(龍山寺前の道路)を渡る信号は西園路との交差点の所しかないです。(まあみんな正門前で車来ない隙に渡ってましたけど。)

他にも、龍山寺駅から直結している龍山寺地下街を抜ければもっと龍山寺に近い出口があるのですが、(私が行った時が工事中だったせいもあると思いますが)結構ぐるぐるさせられた(気がした)し、正門に近い側の出口は階段しかなかったりします。雨の日だったら地下街を抜ける選択肢もアリかもしれませんが、そもそも龍山寺やその近くのロケ地はほぼ外なので、雨の日に行くことはお勧めしません。私が行ったときは途中から雨が降っちゃって…雨の中撮影場所探したり傘さしながら撮影したりするのは大変でした…。

台鐵萬華駅からも徒歩7分ほど行けますが、台鐵は列車の本数が少なかったりするので、出発地の近くに台鐵の駅しかないという場合以外はMRTを選択した方が無難です。

バスやタクシーで行く場合は渋滞注意なエリアだそうです。

2.艋舺龍山寺

台湾で最も有名なお寺ではないでしょうか。清の時代(1738年!)に創建された台北最古の寺院でパワースポットとしても知られ、いつも地元の人で賑わっているようです。日本の旅番組や台湾ドラマなどでもよく見ます。

正門をくぐると、ちょっとした広場になっています。

まず正面に見えるのが、これ↓。

GR8EST in Taipeiパンフレットロケ地【艋舺龍山寺】丸山隆平・安田章大が座っていた場所
パンフレット10ページ目、9枚の写真が並んでいるページのうち
  • 左上:丸山さんが安田さんの肩に手をまわしている写真
  • 真ん中の段の一番右:丸山さん・安田さんが座って清掃員(?)を見ている写真
がここで撮影されています。

正門を背にして右手の角に見えるのが↓、パンフレット10ページ目右下の滝を背にして写っている場所です。

GR8EST in Taipeiパンフレットロケ地【艋舺龍山寺】丸山隆平・安田章大 撮影場所(滝の前)

広場から参拝エリアへ続く門が左右にありますが、右側(龍門)から入ります。「入口」と表示もされています。左側(虎門)は出口なので逆走NG。人の流れについて入れば大丈夫です。
一応、お作法として「敷居は踏まない/左足から入る」ということがあるようなので気を付けましょう。

そこからとにかくまっすぐ奥へと進むと、パンフレット10ページ目の真ん中にある丸山さんと安田さんがしゃがんで写っている所があります。似たよう台が5つ並んでいますが、背景を比べるとどれが正解か分かりやすいと思います。

GR8EST in Taipeiパンフレットロケ地【艋舺龍山寺】丸山隆平・安田章大 撮影場所(後殿前)

パンフレット10ページ目、真ん中の段の左の写真は、出口(虎門)の手前にある売店前です。

GR8EST in Taipeiパンフレットロケ地【艋舺龍山寺】丸山隆平・安田章大 撮影場所(売店前)

安田さんのインタビューページの撮影場所は探す余裕がなかったので😢次回リベンジできたら更新します…

余談ですが、「せっかく来たのだからちゃんとお参りしたい!おみくじも引いてみたい!」…と思っていました。ロケ地巡りとして行く方も、そういう方は多いと思います。

が、これはまじめにやろうとすると結構大変なんです。売店で線香やお供え物などを買い(この時点で「中国語なんて言えば…」ってなって挫折)、7か所の参拝スポットを決められた順番に周り(順番覚えられない)、それぞれの神様に合わせた(誰が何担当か分からない)具体的な内容(具体的って難しい)のお願いごとを唱えなければいけない、それぞれの神様に毎回氏名・住所・生年月日を伝えなければならない、更にこの7か所とは別のところにもたくさん神様が祀られていて、縁結びの神様・月下老人などはそっちでお参りしなければいけない…などとても覚えられない。おみくじにしても、引くまでのハードルが高い、何が正解か覚えられない…無事引けたところでおみくじに書かれているのは中国語です。

一応、龍門をくぐってすぐ左手に日本語で参拝方法が書かれた案内があり、これをスマホで撮って見ながらお参りするという手もあるとは思いますが、線香持ってスマホ見て…ってのもちょっと大変そうだし、案内読んでもまだちょっと?が残る内容…(私が疲れてて頭に入ってこなかっただけというのもあるかもですが…)私が行ったときは雨だったので、傘なんか持ってるともっと大変…

龍山寺には日本語で案内してくれる無料ボランティアの方もいて、龍門のところの参拝方法を読んでいるときなどに声をかけてもらえることもあるそうですが、私は出会えず。(ただどっちにしても、別の所で無料ボランティアに参拝方法を案内してもらったことがありますが、(ボランティアの人によるとは思いますが)はい次!はい次!って感じで急かされてゆっくりお参りできなかった苦い思い出もある…)

ですので、お参りしたいと思っている方は台湾の人気パワースポット龍山寺の参拝方法とおみくじの引き方 - KKdayなどの詳しく解説しているサイトでしっかり予習してシミュレーションを完璧にしてから行くことをお勧めします…

3.まとめ

撮影していたメンバー丸山隆平 安田章大
行き方台北MRT 板南線(Blue line) 龍山寺駅(BL18) 1番出口から徒歩3分
所要時間30分(ちゃんとお参りをしたり建築を楽しんだりするならもっと時間取りましょう)
メモ開門時間:6:00~22:00
雨の日は避けるべし
近くのロケ地剥皮寮歴史街区(徒歩約2分)
華西街珍果(西側の出口から徒歩約3分)

他のロケ地はこちら→GR8EST in Taipei パンフレットロケ地まとめ


パンフレット撮影の様子を含むGR8EST in Taipeiのドキュメント&ライブの映像70分超と、ライブで流れて会場爆笑だった「イケメン自己紹介」が収録されている【crystal 期間限定-多謝台湾-盤】はその名のとおり期間限定生産(2019年3月まで)なので、ネット・店頭に残っている分が売り切れたらもう終わりです!持っていない方はお早めに!


台湾に行くときはkkdayを要チェック!SIM・Wi-Fiのレンタル/台湾新幹線/観光地の入場料などがお得になるプランやオプショナルツアーが充実しててオススメです


コメント