【紹介コードつき!】Buyandship国際転送サービスを使ってみた

台湾のECサイトで日本には売っていない商品を買いたい!!だけど日本への発送をやってない😱台湾で受け取りをお願いできる知り合いもいない😭でもやっぱり台湾限定商品は欲しい!!

というわけで、今回Buyandship国際転送サービスを利用しましたのでその記録です。

海外のECサイトで買い物をするとき、送り先にBuyandshipの海外倉庫の住所を指定すると日本に転送してくれるというサービスです。
台湾以外にもアメリカ、カナダ、イギリス、イタリア、韓国、タイ、インドネシア、中国、香港、オーストラリアにBuyandshipの倉庫がありますので、これらの国・地域のECサイトを利用する場合も使えます。

「レポとかいいからとにかく紹介コードをくれ!」という方は↓持ってちゃってください。会員登録時に紹介コードを入力すると、初回の注文成立後に260円分のポイントを貰えます。

Buyandship 紹介コード
7706769560

1.なぜBuyandshipを選んだのか

そもそも台湾で転送サービスをおこなっている会社があまり見つからなかったということもありますが💧それでも買い物代行サービスや個人(現地在住日本人)によるサービスなども含め、いくつかの選択肢はありました。

その中でなぜBuyandshipを選んだかというと
  • 手続きがシステム化されていて一番楽そうだった
    Buyandshipはすべての手続きが、フォームから必要な情報を入力していくだけ。そして手続きの方法も公式が一番分かりやすく説明してくれています。(詳しくは次の項で。)
    他のサービスは少なからずメール等でやり取りが必要な様子でめんどそうでした。
  • (私が調べた中では、個人による代行サービス以外では)一番安く、金額の計算方法も単純明快だった
    荷物の重さに対しての配送料のみ。荷物をまとめて3ポンド(1.36kg)までなら2,000円。それ以外の手数料などはなし。(ただし、重さに対して容積が大きすぎる場合は容積を基準とした計算方法になります。)
    詳細は→料金・配送について | Buyandship 国際転送サービス
  • US$100までの商品の紛失・破損に対して無料の補償サービスがついていた(US$100を超える商品について有料の補償サービスもあります)
    詳細は→貨物保険について | Buyandship 国際転送サービス
  • 輸入に関する情報がまとめられていて分かりやすかった
    これは別に情報をまとめてくれているだけで転送サービスそのものとは関係無いですが…でもどこよりも調べるべきことが分かりやすく、私はとても助かりました。
    詳細は↓
    輸入関税・諸税について | Buyandship 国際転送サービス
    輸入禁止・規制商品一覧 | Buyandship 国際転送サービス
  • 問い合わせが簡単で、返信も早く丁寧だった
    Buyandshipのサイトにログイン後、チャットで質問できます。
    営業時間中であれば本当にチャットをしている感じで数十秒で返事がきます。営業時間外でも営業再開日は○曜日とか○時間後とか記載があるのでストレスが無いです。まれに返信が遅いこともありますが、その場合は見落とされている可能性があり、再度チャットを投げたらすぐに返信が来ました。
    返信の内容はメールでも届くので、返信までに時間があいた場合でも返信を見るためだけにわざわざログインする必要はありません。
    スタッフはおそらく日本人ではなくて若干日本語が不自然ですが(Buyandshipのサイトを読んでいて感じる程度の違和感です)、意思疎通は問題なくできましたし、非常に丁寧に対応してくださいました。
  • 悪い評判・口コミを見かけなかった
といったところでしょうか。

ただ、ひとつだけ気になることがありました。それがこのニュース記事↓
新型コロナウィルス感染拡大 小包取扱量がブラックフライデー超え | 【GM-ch】
このページ↑の図1の写真がひどい。けっこう荷物を雑に扱われてしまうのかなと感じました。

それこそマスクのような、少々箱が潰れようと商品自体に問題は起きないというものであれば構わないと思います。
しかし今回私が購入したかったものはコレクション系の品物で、外箱はまだしも内箱は潰したり傷つけたりしてほしくなかったし、ましてや中身は、丁寧に梱包されているであろうとはいえ投げたり転がしたりしてほしくない物でした。

とはいえ、一方で「運送業者の荷物の扱いってこんなものかな」とも思います。日本の某大手運送会社の流通拠点でバイトしたことがありますが、ベルトコンベアに流れてくる荷物をバンバン床に投げたりしてましたし、割れ物や天地無用のシールが貼られていようが全然見てない。(すべての業者がそうだというわけではないと願いたいですが…)

海外から日本に届くまでにいろんな運送会社によって荷物が扱われるはずで、どの転送サービスを選ぼうと、多少はこういう扱いをされてしまうだろうなと思ったのでここは目を瞑りました。

2.Buyandshipの流れ

なんと言っても公式の説明が一番分かりやすいので公式→サービスのご利用方法 | Buyandship 国際転送サービスを見ていただくのが一番良いのですが

会員登録後、ECサイトで商品を購入してから荷物を受け取るまでの流れをざっくりまとめるとこんな感じです↓

作業荷物
海外ECサイトで買い物
その際、発送先住所にBuyandshipの海外倉庫住所を指定
ECサイトから発送される
※1
荷物の追跡番号が分かったら
転送依頼をする
手続き方法の詳細は↓
【buyandship利用入門】転送依頼の申し込み方法 | Buyandship 国際転送サービス
購入したECサイトの国・地域のBuyandship海外倉庫に届いたら、香港倉庫へ転送される
香港倉庫に届く
※2
荷物が香港倉庫に届いたら
(複数の荷物をまとめて日本に送ってもらう場合は、全ての荷物が香港倉庫についてから)
配送料を支払い、発送依頼をする
手続き方法の詳細は↓
【Buyandship利用入門】5分間でわかる!同梱サービスの利用方法 | Buyandship 国際転送サービス
香港倉庫から日本へ発送される
荷物を受け取る

上記のとおり、Buyandshipでやるべきことは転送依頼※1と発送依頼※2のふたつだけです。

また、転送依頼をして以降の荷物の状況は
  • 転送依頼済み(海外倉庫未着)
  • 海外倉庫に到着済み
  • 香港倉庫へ発送済み
  • 香港倉庫に到着済み
  • 発送準備完了
  • 発送済み
  • 受取完了
と、めちゃくちゃ細かく荷物がどこで止まっているのか教えてくれます。

一つ難があるとすれば転送依頼※1でしょうか…。私の場合、商品名が中国語だったので自分でスラスラと入力することはできず、ECサイトの購入履歴等からコピペで商品名を入力していったのですが、1商品ずつコピペしていかないといけないので商品数が多いとちょっと大変かも…。

ただこれは、通関手続きに必要な情報のため他のサービスでも同様の作業は必要だったようなので、特別Buyandshipが大変ということでもないと思われます。

3.荷物が届くまでにかかった日数

結論から言うと、荷物が海外倉庫に届いてから日本の自宅へ届くまで18日かかりました。

これだけかかるとちょっと待たされた感ありますね…

ただこれは、私が利用した2020年9月時点では新型コロナウイルスのせいで航空便数が減っている影響があって時間がかかったようです。通常通り飛ぶようになれば10日ほどで届くのではないかと思われます。

詳細は次のとおりです。

転送依頼~香港倉庫到着

台湾の場合、荷物が届く前にちゃんと転送依頼をしていれば、荷物が台湾倉庫に届いてから香港倉庫に届くまで最長でも7日見ていれば大丈夫そうです。(台湾倉庫着~香港倉庫へ発送が最長3日、発送~香港倉庫に到着が最長4日。)

荷物1つ目
海外倉庫到着日からの日数 状況 補足
0日(金) 10時台 ECサイトからの荷物が現地海外倉庫に到着 台湾の運送会社サイトにて追跡番号で確認した到着時刻です。
15時台 転送依頼をする 本当であれば荷物が現地倉庫につく前に転送依頼をしなければいけないのに後からになってしまいましたが、約1時間後には到着済みになりました。
16時台 ステータスが[海外倉庫に到着済み]になる
23時台 ステータスが[香港倉庫へ発送済み]になる
予想到着日時は12日後
荷物が現地倉庫についたその日に香港倉庫発送済みになったのは、おそらくたまたま、台湾の出庫日※3である金曜日に荷物が着いたからです。
また、本来であれば台湾倉庫→香港倉庫の予想到着日時は2~4日後※3ですが、このときは新型コロナウイルスの影響で到着までの時間も長めに表示していたようです。※4
6日(木) 15時台 ステータスが[香港倉庫に到着済み]になる
予想到着日時より6日も早く到着しました。実際はこのとき既に新型コロナウイルスの影響※4はだいぶ解消されていたのかもしれません。
荷物2つ目
海外倉庫到着日からの日数 状況 補足
-3日(金) 転送依頼をする
0日(月) 10時台 ECサイトからの荷物が現地海外倉庫に到着 台湾の運送会社サイトにて追跡番号で確認した到着時刻です。荷物の発送(=転送依頼をした日)から3日経っているのは土日※5を挟んだからです。
18時台 ステータスが[海外倉庫に到着済み]になる
2日(水) 9時台 ステータスが[香港倉庫へ発送済み]になる
予想到着日時は3日後
台湾の出庫日※3である火曜日ではなく水曜日ですが、火曜日のうちに発送はされているけどステータスが更新されたのが翌日になっただけだと思われます。
1つ目の荷物のときと違い新型コロナウイルスの影響※4は解消されたのか、予想到着日時※3は通常通り。
5日(土) 15時台 ステータスが[香港倉庫に到着済み]になる 予想到着日通り。

※3 国・地域によって出庫日や香港倉庫までの到着予想日時は違います。詳細はサービスのご利用方法 | Buyandship 国際転送サービスページの下の方[海外倉庫の出庫時間について]の項目に載っています。

※4 参照→【公告】Buyandshipチームからの重要なメッセージ | Buyandship 国際転送サービス

※5 基本的に海外倉庫は土日祝が休業日なので、この間に届いたものは翌営業日に再配達となります。

発送依頼~荷物受取

発送依頼をしてから日本の自宅に荷物が届くまで12日かかりました。EMSで香港→日本に8日もかかっています。本来EMSはそんなに時間はかからないはずで、Buyandshipサイト上でも「お届け日数は4~7日間かかります」と書かれています。ですので、通常であればもっと早く届くと思われます。

発送依頼からの日数 状況 補足
0日目(土) 22時台 発送依頼をする =2つ目の荷物が香港倉庫に届いた日です。
3日目(火) 15時台 ステータスが[発送準備完了]になる
4日目(水) 15時台 ステータスが[発送済み]になる 「荷物おまとめやお支払いを完了した後、営業日約1 ~ 2日間に荷物を配送いたします。」とのことなので…土曜日に発送依頼をしても月曜日に発送依頼したのと同じ扱いになっている→2日後の水曜日に発送されたということでしょうか…
17時台 EMS配送履歴
[引受](香港)
EMS配達状況の確認 - 日本郵便で確認。
通常、香港ー日本のEMSは(地域にもよりますが、私の住んでいる場所だと)2日で届くはずですが8日かかっています。
でも日本に着いてからは早い!地域によるとは思いますが、首都圏の私の家はその日中に配達してくれました。
18時台 EMS配送履歴
[国際交換局に到着](香港)
10日目(火) 15時台 EMS配送履歴
[国際交換局から発送](香港)
12日目(木) 0時台 EMS配送履歴
[国際交換局に到着](東京国際郵便局)
4時台 EMS配送履歴
[通関手続中](東京国際郵便局)
5時台 EMS配送履歴
[国際交換局から発送](東京国際郵便局)
10時台 EMS配送履歴
[中継](中継郵便局)
13時台 EMS配送履歴
[到着](自宅最寄りの郵便局)
21時台 荷物受取
13日目(金) 15時台 ステータスが[受取完了]になる

4.荷物は無傷で届いたか?

記事の最初の方で「荷物の扱いが雑なのでは?」と書きましたが、届いた荷物がどうだったかと言うと…

Buyandshipの袋に入って届きましたが、袋自体はかなりボロボロ…(写真下手ですみませんが…)持った時の感じも中の箱がふやふやしてるなという印象でした。

袋を取ってみるとやはり、角は潰れていました。そもそも蓋部分と角がだいぶずれていて封が雑…。箱に貼られていた送り状はきれいに切れていて、一度開封されていることが分かります。(元々、中身を確認するために荷物を開封することがあるということはBuyandshipのサイトにも記載されています→荷物が開封されているようですが、どうしてですか? – Buyandship 国際転送サービス)

私は今回2つの荷物をまとめて発送するように依頼しましたが、1つめの荷物(箱が大きかったと思われる方)にまとめられたようです。中はきれいに入れられていましたが、緩衝材などは入っていませんでした。元々入っていなかったのか、荷物をまとめるときに捨てられたのかは分かりませんが…(1つめの荷物の箱の大きさと中身を考えると、日本なら絶対に緩衝材を入れるレベルにスカスカだったはずです。まとめられた状態ですら緩衝材が欲しいところ…)

商品自体で気になったところは2つ。

両方とも、Buyandshipに届いた時点で既にあった傷なのか、Buyandshipに届いて以降につけられた傷なのかは分かりません。ただ、左の方はちょうど箱のホチキスの辺りに入っていたので、これで付いてしまった傷ではないかと思います。

「この程度の傷なら全然問題ない」という方も少なくないと思います。

私のように「少しの傷でも気になる…」という方は、包装を強化してくれるオプションがある転送サービスもあるようなのでそちらを検討してみるのもアリだと思います。(ただしそれを日本語でやってくれるサービスは知らない…😰)

総じて私はBuyandship使って良かったなと思っています。届くまでに時間はかかりましたが、安いしやはり日本語ですべて完結できるのはありがたい!次回もおそらくBuyandshipを使います😃

もしBuyandshipが気になってこれから会員登録するという方は、是非紹介コードお使いください↓

Buyandship 紹介コード 7706769560
Buyandshipの会員登録はこちらから↓会員登録/ログイン

【関連記事】

コメント