Buyandship海外倉庫に到着済の荷物がスルーされちゃってた話

前にBuyandship海外倉庫に身に覚えのない荷物が届いた話という記事を書きました。本来であれば買い物した荷物が倉庫に届く前に転送依頼をしなければいけないのですが、転送依頼をする前に倉庫に荷物が届いてしまったときの話です。

このときは海外倉庫に荷物が届いたときに、Buyandshipから「未申請の荷物」というタイトルのメールが届きました。内容は「転送依頼されてない荷物が届いてるよ!転送依頼してくれないと荷物転送できないから早めに商品情報ちょうだいね!」(意訳)って感じです。

これが転送依頼をするまで毎日届きました。それはもうちょっとした迷惑メールのように…

これが2020年10月のこと。

しかし2021年1月、海外倉庫にとっくに荷物が届いていたのに完全スルーされたっぽい事象が発生。前回から約3ヶ月の間にオペレーションが何か変わったのかたまたまスルーされちゃってたのかは分からないですが、一応メモ。

  1. 買い物した台湾のショップから荷物発送のメールが来てから追跡確認をしたら、2週間も前にお届け済みになっていた(しかし、Buyandshipから荷物が届いている旨の連絡は一切無し)
  2. すぐにBuyandshipで転送依頼ところ、その日のうちに香港倉庫到着済となった(転送依頼前に台湾倉庫に届いていたどころか香港倉庫まで送られちゃってたということ)

つまり荷物がとっくに届いている状況なのに、ショップからも発送済みの連絡なし、Buyandshipからも荷物到着の連絡なし。両方からスルーされてしまったらこちらから問い合わせしない限り荷物の状況を知りようがない…

しかし、Buyandshipは海外倉庫での荷物の保管期限は30日となっています。更に期限までに転送依頼をしないと通知なしに廃棄処分されるとのこと。(参考:海外倉庫での荷物の保管期限は何日間ですか?

今回は半月遅れでもショップから発送済みの連絡が来たから良かったですが

発送済みメールが届かなかったり1ヶ月以上遅れてから連絡が来ちゃったりして対応が遅くなってしまうと、下手したら問い合わせしたときには既に廃棄処分されちゃってたなんてこともありえるかもしれません。

とはいえ、最近リニューアルされたBuyandshipのマイページには「転送不可の荷物」と「未登録の荷物」という項目があるので、基本的には廃棄される前に何らかの方法で荷物が届いていることは確認できるはずだと思うんですけどね…


今回買い物したのは毎度おなじみ(?)霹靂購物(PILI SHOP)。追跡情報によると、発送日から発送済のメールが届いた日まで半月も経っていました。最初、別の人の番号が間違って記載されてるのかもと疑ったレベルの時差。

霹靂購物では何回か買い物していますが、今までは発送されたらすぐに発送完了メールが届いていて、こんなに開いたことはありませんでした。

霹靂購物は通常商品でも購入から発送まで1週間くらいかかることもあったことに加え、今回の荷物は予約商品で「12月下旬以降順次お届けします」という感じだったので、なかなか発送の連絡が来なくても「予約したの遅かったし、まだ時間かかってるんだろうな~」くらいにしか思っていませんでした。

更に、前述のとおり、転送依頼前に荷物が倉庫に届いてしまったときはしつこいほどにBuyandshipからメールが届いていたので、当然まだ届いていないんだと思っていてこちらから問い合わせるなんて発想には至りませんでした。

でも今回のようなことがあるなら、少しでも「ちょっと遅いかも」と思ったら問い合わせてみるくらいのことが必要かもしれない…

ECサイトもBuyandshipも海外企業なので、日本と同じ感覚でサービスを受けられると思わない方が良いのは確か。


ちなみに、今回(2021年2月下旬)発送依頼をしてから荷物を受け取るまで(香港→日本)にかかった日数は6日でした。約半年前(【紹介コードつき!】Buyandship国際転送サービスを使ってみた)は13日かかっていたことを思うとだいぶ短くなりましたね。今回発送依頼をしたのは土曜日だったため、平日に発送依頼していればもっと早く届くのかも。


Buyandshipの紹介コードをお探しでしたら連絡不要でご自由にお使いください↓

Buyandship 紹介コード 7706769560

【関連記事】

コメント